フィリピン川合ワールド
私のブログです。
皆様にアイデア募集です 
多分私のブログを、何時も見て頂いている方は、フィリピンに何らかの関係が有る方だとおもっています

そして、皆さんの中にも此方で、何かビジネスしいと考えている方も多いと思います、そして今までやってみたが

いつの間にか、追加追加で嫌になりやめてしまった方も居ると思います、今日は何時ものように何が間違っているではなく

こんなビジネスどうかなと言う、アイデアを募集すると言うか、皆さんで考えて見れたら面白いかなと考えました

例えば、昨日私が言いました、屋台店と言うか露店商とでも言いますか、資本投資が少なくて、どうにか一日の純利益が

P1000(2500円)位になるビジネスが良いと考えています、現在この様な屋台で売っているものは

バナナのフライ 春巻き ピーナッツの揚げたもの イカのあげたもの

チキン イカ すり身の加工品を揚げたもの おかゆの店 現地ラーメンの店 まだまだあげれば多いのですが

基本は、現地人がターゲットですから、値段にしてP1からP30位の値段にしないと屋台は、難しいと思います

フィリピン人は、空腹だけは嫌いな人種ですから、食べるもの特に安くてお腹にたまるものが良いと思います

味はまあまあで 安くて お腹にたまるもの これが基本だと思います、そして現地の人が美味しいと言うか

たべて美味しいと言うかが、問題だと思います、日本人の感覚と味覚が違いますから、この辺もお考え下さい

例題、 例えばコロッケパン、ヤキソバパン、ハムカツサンドなどの現地で材料が仕入れられるもの、そして現地の人が手の出る値段

丸いパンにはさんで、P10位なら商売になるかもしれませんね、でも最近
日本食も現地の人が好んで食べていますから

日本食をアレンジした物も、いけるかもしれませんね、昨日の友人もNANCYさんも言っていた、ソーメンもいけるかもしれません

試食会を開いて、現地の人の反応を、調べなくてはいけないと思います、ただし食べらせると美味しいというのですが

お金を出して、自分達で買うのかと言う事が、ポイントになると思いまます、この辺も日本人が日本の感覚で商売すると

中々成功出来ない所だと思います、そして自分では絶対に出来ない商売ですから、全部フィリピン人を使ってやる商売です

ほとんどの商売は、表に日本人が出たらつぶされてしまうと思います、私達現地に住んでいてビザも仕事して良いビザがあっても

なんだかんだと、意味のない理屈がない事で、色々な機関から横やりが入る国ですから、あくまで我々は、マネージメントするだけになります

でも皆さんと一緒に考え、成功したら皆さんも此方で、自分の彼女、奥さん等に商売させれば、毎月仕送りしなくて良くなると思います

フィリピン人は、ある程度管理課において、指導しないと自分達でやらせると100&家族兄弟につぶされてしまいます

屋台店管理企画会社でも設立して、小さな資金で出来る商売を考えていった方が良いのかと思っています

最初にこの様な者を、家族、彼女にやらせて、どうにか真面目にやれたら、次のことをやらしてあげたらよいと思います

何時も最初から、出来る訳がない事をやらして、無駄金使うのならば、最初は小さい商売が良いのではないでしょうか

皆様のアイデア募集中です、他にも何か考えている方は、私で良ければ率直な意見をお答えしたいと思います

それては、今日はこの辺で、、、、、、、、、、、、、

追伸
今日は、自分ながら進歩したと思いました(汗)さっき書き上げて保存を押すと中か変でした、UP出来なかったのです、その瞬間コピーをしておきました

そして、どう保存刷れば解らなかったのですが、どうにかワードを開いて貼り付けて保存できました、良かったです、でも今日はたまたまです

普段は、いきなり保存をクリックしてしまいますから、保存できないとパーーーーー何度かんな事が有ったか、、、、良かった、良かった

コメント
この記事へのコメント
賛成
今回のメッセージは、正しく自分が考えている事、ズバリでした。

これから、団塊の世代の人達が続々退職し、何をしようか考えています。

自分もその一人です。
自分は、ピナに何かやらせようかと考えていますが、ピナの話では、泥棒や強盗等で多分駄目だろう。
お店の売上金取られてしまうとの事で、難しいと言っています。

まず、泥棒・強盗対策をどうするか。
頭の痛い話です。

自分の構想は、日用雑貨品とアイス関係でかき氷・アイスクリーム・焼そば・焼き鳥・そうめん等のお店でした。

屋台の商売は、強盗等大丈夫なんでしょうか?

屋台村は3〜4年前、日本で流行しました。
今は、殆ど無くなりましたが‥。

ピナの妹のアサワコが車の冷房関係の会社で働いています。
それを生かして、デンソウ関係の仕事も良いかとも考えています。

共同出資は考えていません。
経営方針等で必ず揉めます。
多分90%以上は、上手く行かないでしょうから、後始末でまたまた揉めます。
後、1年6ヵ月有りますから、このブログを参考にゆっくり考えます。    
その前にブラックリストを解決したいです。
2007/10/23 (火) 02:47:19 | URL | 中村 #k9MHGdfk[ 編集]
P国で外国人が商売
皆さんP国で簡単に仕事が出来るとお考えですが安易な考えは捨てたほうがよろしい。まず小売業は外人は一切出来ない、職種により投資は良いが経営参加は出来ないなど外人が商売するのには難しく法律が作ってあるし資本金にしてもP人が多く出資の型を作ってある。トラブレば裁判を掛けても絶対負ける。この国で商売するのは決してやさしくありません。

注意点を少々
1.商売に彼女、妻以外の身内は親兄弟姉妹であれ絶対雇っては駄目。
2.どんな小さな商売をするにしろ許可書類は必ず取得すること、そうでないと後々問題が発生しますよ。
3.警官、役所の人間が必ず顔を出してきます。特に屋台などは警官が来て只食いしていきます。

P国で設けたなんて話は聞きません。
2007/10/23 (火) 04:49:12 | URL | Michael #-[ 編集]
今日も真面目な話しちゃおうっと。
まずそうめんですが、麻生がマリバイに住んでいる時にやっている人がいました。そうめんでは採算が取れないというのが実感です。そうめん一束ではかなり量が少ないです。同じ金額設定にしてマミやロミ、パンシット等の同じ麺類には絶対的に量では勝てないです。じゃあ2束使ってP50以下に抑えることが可能でしょうか?また、そうめんの汁にしても、日本製を使うとコストが掛かります。キッコーマンも使えないでしょう。ローカルのトヨ等を使って近い味を作れるでしょうか? 確かにフィリピン人にそうめんを食べさせると評判はなかなかの物です。またビジネスは1回でも日本に来ていたフィリピン人と現地のみのフィリピン人では感覚が違いますのでローカル商売の意見を参考にするのも注意が必要です。
 屋台に関しては麻生がトンドに住んでいる時にフィッシュボールやシュウマイをやらせたことがあります。 このビジネスは利益が8時間稼動で売上はP1000を超えても、利益はP500が精一杯との実感でした。思うより仕入れは高いです。ディビソリアより安く仕入れが出来るところがあれば話しは別ですが…おそらくトンドが地域の特性上、屋台では一番売上が上がる場所と思います。何故ならフィリピンは屋外の路上等での飲酒は一般的には禁止されています。トンドはそれでも相当数が屋外での飲酒をしています。何故なら港町ですので流れ者が多く宿無しが多い為です。
ですから、それを狙った、屋台が様々あります。しかし、どのビジネスも屋台では上限がP500というのが実感でした。しかも、人件費を入れればP700が必要です。P200以下ではかったるい移動商売はフィリピン人はやらないでしょう。それにサイドカーのほうが割がよいと思うでしょう。金を誤魔化さないで真面目に何キロも屋台を引いたりペダルをこいだりするP200で働く好青年を探すのが難しいでしょう。1人や2人探すのは簡単ですが、10人は見つからないでしょう… 下手すりゃ屋台1台丸々売り払われて逃げられたら他の屋台2台分の売上がパァーになります。 移動型店舗は予想以上に大変ですよ。
2007/10/23 (火) 06:33:15 | URL | 麻生あきら #-[ 編集]
厳しい
P国で商売は大変なんですね。

自分は、ピナに生活費としてお金を渡し、ピナ自身がお店を経営する。

自分は経営参加しなくても駄目なんでしょうか?

難しいかも、知れませんが川合様のアドバイスを受けながら1%でも可能性が有るならばチャレンジするのも良いですよね。

P国で日本人経営のお店
たなべ 弁慶 等
沢山ありますよね。

それらは、どうして出来るんですかね?

何だか判らない国ですね。
とにかく、出来ない理由を考えるのでは無く、どうしたら出来るか、皆さんで考えましよう。

2007/10/23 (火) 06:59:20 | URL | 中村 #k9MHGdfk[ 編集]
上の方のご意見のとおり
1.商売に彼女、妻以外の身内は親兄弟姉妹であれ絶対雇っては駄目。

まあ、女房とプロテクションがしっかりしてりゃ問題ありませんな… てか屋台じゃプロテクション張る銭が作れんわな!!!

2.どんな小さな商売をするにしろ許可書類は必ず取得すること、そうでないと後々問題が発生しますよ。

これはパサイ等でもサイドカーですらメイヤーズペルミットを取ってますね。屋台やサイドカーで取らないでやってるのは首都圏ではトンドくらいのもんかな…

3.警官、役所の人間が必ず顔を出してきます。特に屋台などは警官が来て只食いしていきます。

これも、1食ただ食いされれば3食売らないとツーペーで来ませんよね… しかし、
関係事項の許可を全部持っていればそうは因縁もつけてきません。 しかし地域によっては屋台は許可が下りません。そこでこれやられたら1日で潰れますな!

屋台でもちゃんと土地借りて出店するのがよろしいですよ。それでも儲かんねえよなぁ〜〜〜 フィリピンって…色々やったけど……
2007/10/23 (火) 07:08:24 | URL | 麻生あきら #-[ 編集]
中村さん
許可証全部持ってれば何にも問題ありませんよ。そうでなければ日系企業は全部できませんわな。ただ半端じゃなく難しいってことですよ。タナベの社長さんだって毎朝シーサイドマートで自分で買付けしてますよ。話によると結構苦労してますし、我々と違いフィリピンでの下積みがありますから…けど日本人の観光客がこのまま減り続けたらどうなるでしょう… 韓国人観光客と経営者が徐々に巾を利かせていく中、本当に既存の日本人社長たちには頑張ってもらいたいですね!!!
2007/10/23 (火) 07:23:47 | URL | 麻生あきら #-[ 編集]
フィリピン人に喜ばれるビジネス、、、??
やはりフィリピン人の職域に入り込んではだめだ、ということですかね、資本力のある外人が資本力のないそれも屋台で生計を立てている人たちの世界に入り込んで資本を元に100台も屋台をやられてしまえば100人の売り上げを邪魔してしまう事になる、、又そこで逆恨みをかってしまう事になる、、、仮に金無しローカルハポンが?と言えど屋台に住み込んで家族で移動している人たちから比べれば女、妻に投資させ屋台をやらせるだけ余裕があるわけだし、、彼らの域に達しているとは言えない、、難しいところですね、、

フィリピン人に喜ばれるビジネス、、、??、、喜ばれなくても逆恨みにあわないビジネス、、、何があるんでしょうか?
2007/10/23 (火) 10:27:11 | URL | Jun #2NU31nKA[ 編集]
皆様へ
中村 さんへ

絶対安全と言うビジネスは、ないと思います、利益単価が低いものは、強盗にあう可能性が少ないです、後は営業時間だと思います、下の方のコメントでも有りますが、絶対に奥さん以外の身内は、使わない方が良いと思います、この辺が日本人感覚とまったく違う所だと思います、身内だからごまかさない、一生懸命やる、この法則がまるで逆になってしまう事が多いと思います、失礼ですがまだ余りフィレピンの事が理解していらっしゃらないようなので、今から少し無駄が金を、どぶに捨てるつもりで小さな事をやらしてみるか、此方に住んで二年間は、何もしないで日本から送金してもらい、生活して現状を把握してから商売の事を考えた方が、良いと思います、生意気言ってすいませんが、此方で生活した事がある方は、同意権だと思います。

| Michael さんへ

ごもっともだと思います、このような事がりかいしていて、フィリピンマジックを、使いこなせるかだと思います、でもマジックは、効力が聞かなくなるときが有ります(笑)Pナを商売に入れるのならば、頭のレベルが大事だと思います、原価計算が出来ない子が、90%ですから、原価計算出来ない者に、商売出来ないと思います(笑)

麻生あきら さんへ

経験談からの具体的なアドバイス有難うございます、おっしゃるとおりだと思います、原価計算がこの辺のカギだと思います、原価の倍ぐらいの商売では、採算が取れないと思います、あとどの様に、ごまかされないか、この辺の判断だと思います、屋台一つやるにもこんなに問題が有るのですから、大きい商売は、本当に難しい国だと痛感します。

中村さんへ

裏でマネージメントだけならば、何も問題ないですょ、たなべさんは、解りませんが会社を設立して、株主で営業参加している人ですとか、社長なのですが、表向きは、雇用しているようにしているとか、この辺は余り問題ないです、自分が前面に出なくてはいけない商売かで、変わってくると思います

麻生あきら さんへ

現実の声ですね、麻生さんは以前、1人で何もかもやっていたので、大変だったと思います、やはり文殊の知恵だと思います、住んでいる日本人以外に中々難しいと思います、Pナに、経営能力は、まずないと思いますから、嫁さんの知能、金、コネ、信用できる日本人の友人、信用できる身内でないPナ、これらが必要ですかね

麻生あきら さんへ

そのとおりですね、たなべの社長さんも、共同経営のフィリピン人が、有力者だと思います、そして長年の信用でしょうね、現在の一番の成功者は、ネットワールドホテルの社長さんではないでしょうか。
2007/10/23 (火) 10:41:02 | URL | フィリピン 川合ワールド #-[ 編集]
junさんー
これも、そのとおりだと思います、各地域に五台まででしょうね、おっしゃるとおりだと思います、でも全部利益にするのではなく、雇ったPナに将来は、屋台をあげてしまう、あくまで経営者は、その本人にしないとだめだと思います、恨みを買わない、目立たないも原則ですよね、またベタランのアドバイスよろしくお願い致します、多分皆様も本題よりもコメントが興味があるかも知れませんね。
2007/10/23 (火) 10:57:41 | URL | フィリピン 川合ワールド #-[ 編集]
基本的に小売業を含むフィリピン人ができる業種には外国人は参入できません!
会社を設立するにしても100%外資はほぼ不可能です。外資は40%まで!フィリピン側は60%ですが設立時の払込みは60%の内の5%を払込めばOK。外国人側は40%のすべてを払込まなければなりません。
役員は5名以上必要です。そのうち外国人比率は40%まで多数決になれば負けます!
つまりフィリピン側は総資本の5%もあればその会社を自由にできるわけです。
2007/10/23 (火) 12:09:44 | URL | com #mQop/nM.[ 編集]
もし私がフィリピンで商売をやるなら、日本の、政府開発援助 ODAを利用して、井戸掘りを行います。
下記に井戸を掘る為、要なものを書きます。
1.ブレーカー(コンクリート解体用の電気ブレーカー)
2.電気(電気が無い場合、発電機)
3.水吸い上げ用パイプ(鉄製で簡単な加工で作れます5.5m程度)
4.ポンプ(電気ポンプ・昔ながらの手動ポンプ)
5.ロープ
6.人手間(4〜5人)
以上で井戸は掘れてしまうのです。ただし水源を確認できればの話です。

ODAを利用すればお金も確実!
しかも人に喜ばれる仕事です^^
2007/10/23 (火) 13:45:23 | URL | hiro #-[ 編集]
com さんへ
そのとおりですね、確かに法律上は、この様になっていると思います、でも後の60%を、大体ダミーにして、保有している方が多いと思います、自分で40%を保有して、後の20%は、奥さんにして後の40%を別々の自分の個人の知り合いに分ければ問題ないのかもしれません、ご意見有難うございます

2007/10/23 (火) 16:02:33 | URL | フィリピン 川合ワールド #-[ 編集]
hiro さんへ
たれもアイデアだと思います、ODAの資金が使えれば、面白いですね、この辺が問題ではないですか、それが出来るのならばお手伝いいたします、これだけのものをそろえなくても此方で井戸を掘る会社が有ると思います。
2007/10/23 (火) 16:07:54 | URL | フィリピン 川合ワールド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23 (火) 18:11:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できますさんへ
ご自分が納得していれば、良いと思います、しかし、優しい日本人は、たくさん居たと思います、Pナに騙された、確立から言うと(対20だと思います、日本人は、そんなに騙していないと思います、騙されたほうの確立の方が高いだけだと思います、今まで何千万と騙された方を見てきましたから、確立で行くと幸せになっているのは、10%未満だと思います、ごめんなさい聞きたくない事言っているようで、良く色々な事を、確かめてから実行してください。
2007/10/23 (火) 19:20:38 | URL | フィリピン 川合ワールド #-[ 編集]
分かりました
皆様、色々アドバイス有難うございました。
皆様方のアドバイスを参考に、ピナと接していきます。
商売は、後1年6ヵ月有りますから、ゆっくり考えます。
中々難しそうですね。
これからもアドバイス宜しくお願いします。 
皆様も、お体大切に、それぞれのお仕事、頑張って下さい。
2007/10/23 (火) 20:00:49 | URL | 中村 #k9MHGdfk[ 編集]
SIMPLE QUESTION
川合さん:
本題(課題提示)が有るから皆様からのコメントがあるのですから
どんどん課題を出して良い方向に進めばいいですね!!
観光で訪問される方々への穴場?情報も含めて・・・・!!

出来れば、成功例のコメントも頂きたいですね・・・・・!!

外国人のみでの商売は出来ないとの事・・・・・・
出資者の %テージ等・・・・どの程度の規模の商売に適用
されるのでしょうか・・・・・・・・・・??
また出資者の年齢制限等あるのでしょうか・・・・・??
奥さんがPP人でお子さんがPP国籍を有してれば可能では??

不思議な国ですね・・・・・でも某国より数段マシでは・・・・!!

皆さん何に魅せられてPPに移住希望されるのでしょうね・・・・・??

素朴(まぬけ)な疑問でした・・・・・・・・・・ポチ〜ポチ
2007/10/23 (火) 20:18:07 | URL | NANCY #-[ 編集]
難しい話はさておいて
私が永住したときにと考えたこんな商売は?

『揚げパンを売る』
内地で昔懐かしい揚げパンを移動販売をしている所があります。
軽トラックに調理器具一式積み込みお客の目の前でコッペパンを油で揚げて粉砂糖を振り掛ける。
他に粉砂糖の替わりにチョコレートを塗りトッピングでナッツ類の粉末を振りかける

そちらでどれ位のコストが掛かるかは判りませんがフィリピンの人の好みに合うんじゃないですか?。
車の改装が得意なお国柄ジプニーにLPGのボンベつんでフライヤーを乗せ改装費は多く掛からないでしょう。
パンも2,3日経った物の方が適してますからパン屋さんの売れ残りを安く仕入れすればいい鴨

昔飲んだ後に屋台で食べた焼餅(品川焼き)を車で売る
以前お土産に持っていった御餅がバーベキュウで好評だったので
食材の御餅は高くつくかな

今現在フィリピンでやっているかも知れませんが如何でしょう。

私のGFは副業で育てるBABOYの餌代稼ぎに只今日本へ出張中です。
何でかなぁ〜

2007/10/23 (火) 20:31:06 | URL | maliboy #-[ 編集]
NANCY さんへ
本当に、不思議な国です、貧乏人には、法律が有って、金持ちには、法律がない国なんですょ、そこをどの様にすり抜けるかが一番大変な所だと思います、

また出資者の年齢制限等あるのでしょうか・、、、、こらはジョクですか(笑)

そうですね、これからも色々と私なりに発信したいと思っています。
2007/10/23 (火) 22:34:42 | URL | フィリピン 川合ワールド #-[ 編集]
中村さんへ
ゆっくりと実感下さい、1人でも多くこの国で頑張って欲しいと思っています。
2007/10/23 (火) 22:36:34 | URL | フィリピン 川合ワールド #-[ 編集]
maliboyさんへ
揚げパンは、現在ヒットしています、一個P10で売っています、モールの中に沢山ランチャイズしています、移動はないですね、良いかもしれません、私も今日お餅食べました、コープで五個でP68です、販売値段が合わないかもしれませんね

彼女の本業が日本で仕事で、BABOYがサイドビジネスですよね、霜降り豚を育てれば、一攫千金かもしれませんね。
2007/10/23 (火) 22:43:29 | URL | フィリピン 川合ワールド #-[ 編集]
2ちゃんねるから流れてきました。
最初に商売のアイデアより会社登記の方法や外国人が有利に合法的にできる方法を知りたいのですが、比在住の川合さんなら知ってますよね。自分の資金で起業しても簡単に乗っ取られたらばかみたいですよ、法的に身分が保証され合法的に有利に起業できる方法が分かってから起業プランを考えるのが順番だと思います。日本企業も撤退している比なら尚更だとおもいます。
2007/10/23 (火) 23:06:37 | URL | 2ちゃんねるからきた男 #-[ 編集]
ODAはそんな生易しいものではありません。メーカーや商社は資本金50億円以上でなければODAに参加も出来ないし国の税金を使うのですから誰でも参加出来るというものでもない。もう少し調査したらどうかと思います。それより各国が行う国際入札は誰でも参加可能です。私も貿易会社(資本金1000万円)に勤務していた折P国の灌漑省の国際入札に参加し結構落札しました。これは情報が大事で癒着に近いコネが必要となります。丸紅、日商岩井(双日)、三井物産や外国の企業と入札競争しました。当事私は灌漑省では特別扱いでしたから(癒着)。
それでも莫大な量の書類を要求されますよ。ODAなどは考えないほうが宜しい。
2007/10/24 (水) 22:07:43 | URL | Michael #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 フィリピン川合ワールド all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ